口腔ケアで感染症予防を!

こんにちは。津島市青塚町にある宇佐見歯科医院です。

5/25にようやく緊急事態宣言が全面解除されましたね。完全に終息したわけではなく第2波、第3波を考えまだまだ気を抜けない状況です。当院も引き続き感染予防をしっかりして患者様に安心してご来院していただけるようマスクの着用、患者様ごとに使用したタービンの滅菌やグローブの交換、ドアノブや待合室・診察台の消毒、換気や空気中のウイルスを除菌する機械など感染対策を徹底して診察させていただいております。

みなさまは口腔ケアがウイルス感染症を防ぐ効果があるのをご存じでしょうか?

口の中に付着したインフルエンザウイルスを数の増えた歯周病菌が細胞内に侵入させる手助けをしてしまいます。細胞内で増殖したウイルスを歯垢細菌が拡散するのを手伝うことでウイルスが瞬く間に体内に広がっていきます。

歯磨きや歯科でのクリーニングを行うことでインフルエンザの発症率が10分の1になるという研究の結果もでているそうです。

 

口腔内が不衛生だと虫歯や歯周病だけではなく

☆ウイルスに感染しやすくなる

☆心臓病・脳卒中・糖尿病・認知症のリスクがあがる。

☆治療薬が効きにくくなり重症化しやすくなる。

新型コロナウイルスも口腔ケアで予防、重症化を防ぐ可能性が高いと報告されていますので毎日の歯磨きとあわせて歯科での定期的なクリーニングをぜひおすすめします。歯周病菌や虫歯菌を抑制するL8020乳酸菌タブレットも当院の患者様に非常に好評ですのでお試しくださいね。

そして口腔ケアだけではなく感染症予防は免疫力を高めることも大切です。

免疫力を高めるには

①適度な睡眠 ②体を温める ③バランスのとれた食事をとることが重要です。

日頃から心がけていても適度な運動やバランスのとれた食事、十分な睡眠を常にとることはなかなか難しいです。当院では口腔ケアだけではなく免疫を活性化する乳酸菌のサプリメントもご用意しています。詳しくはスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

これから新型コロナウイルスのような新たな感染症の発生も危惧されているので手洗いやアルコール消毒、マスクの着用に加え毎日の歯磨きそして歯科での定期的なクリーニングも感染予防として重要なことだとぜひ覚えていただけたらと思います。